RX-8からの乗り換えで、ZC33Sスズキスイフトスポーツに1年1万キロ乗りました。数々のジャーナリストやyoutuberの方から高評価でドライブが楽しすぎる!というような評価が多いクルマですが。自分は、あまり合わなかったです。
自分で買った車なので、批判覚悟で一切の忖度なしでありのままを言ってます。
気分を害される方が多いようですが、すいません!
確かに速いのですが、2代目スイフトと比べるとしっとり感のない足に、ダウンサイジングターボのせいなのか、パワーはあるけど感動がないエンジン、あまり良くないシフトフィールとエンジンマフラーサウンド・・・。要は乗っていて楽しくなかったんです。私みたいなタイプだと、2代目や3代目のスイスポの方があってるかもしれません。
※(R35GT-Rとかも運転させてもらったことありますが、楽しいとは思えませんでした。今まで運転して楽しかったクルマは、S15シルビアフルチューン・E34 BMW535i・FD3SRX-7・RX-8・NAロードスター・現行の普通のアルトags・アルファロメオ156GTAです。)
昔みたいにサーキット走行や峠にハマってたら良いチョイスにはなったのかなーと思います。
車高調・LSD・バケットシートさえ入れればそこそこ楽しめそうなコスパマシンかなと思いました。
悪く聞こえるインプレかもしれませんが、この値段でこの性能が買えるのは凄いです。
海外では300万以上とかする国もあるらしいですし。
・ノーマル状態でも、現在所有してるBMW130iの3000ccエンジンと同等の加
速力はあります。いじればもっと速くなるでしょうね。
・運転自体は、非常にやりやすいクルマでした。コンパクトで誰でも簡単に運転できます。
・後部左右の視界の悪さをあげられたりしますが、私はそんなことは感じませんでした。
ドアミラーも見やすいです。確かにピラーは気になるかもしれませんが、ちゃんと視界
移動して目視とドアミラー併用すれば問題ありません。
・ナビゲーションの見やすさ等も指摘されましたが、スマホナビしか使わなかったので(汗)
ナビはもっぱら同乗者がテレビを見るか、音楽を聴くのに使ってました。
・純正のスピーカーは、音質悪いので気になる人は交換必要かもです。
・純正シートに関しては合わなかったですが、座面が柔らか目で、サイズ感はぴったりでした。
サイドサポートやホールド性は、一度でもセミバケやフルバケに乗ったことある人なら
分かると思いますが物足りません。
・静粛性がたびたび指摘されますが、トランクカバー下のスペースに静音材を入れるのはそれな りに効果ありました。
・シフトフィーリングはあまり良くはありません。少し引っかかって入る感じです。
「間違いいっぱいの自動車選び」という評価サイトの通りのシフトフィーリングでした。
・車内スペースは十分ありますが、家族を乗せてドライブというのはちと乗り心地が悪いの
で難ありと思います。
・マフラーもGReddy パワーエクストリームRに交換して乗ってたことがありますが、あまり
自分の気に入る音ではありませんでした。サクラムマフラーなら良くなるのかもしれません
・すぐ乗り換えたら?のコメントありましたが、動画アップしてすぐに同じ中古値段帯のNCロードスター後期型に乗り換えてます。これは自分に合ってるようで、楽しんで乗ってます。
(コメントや質問を見てこの欄は追記していきます。)
Comments