高級外車は中古車を狙え!最新の高級車を半額で手に入れる方法 | カーライフマガジン

輸入車と言えば値段が高くてとても手が出ないと言う話は良く聞きますよね。
一方で、輸入車を頑張って購入したのに下取(買取り)で査定が低くてがっかりしたと言う話も耳にします。

どうしてこんな不満が起きてしまうのでしょうか。そして、その仕組みをつかえば高級輸入車を最大半額で購入する事ができるとしたらどうでしょう。

■中古車市場と新車市場の違い

中古車と新車の違いは簡単に言いうと、新車は1回も登録(ナンバーを付けること)をしていない車、中古車は1度または複数登録され、ナンバーを取得したことがある車と言うことになります。

中古車と新車同じ車ですが、その車が売られる市場の特性は全く異なるものなんです。
どう言うことかというと、新車が売られる新車市場では車の価格は自動車メーカーや輸入代理店が決定します。

それに対して中古車が売られる中古車市場は市場原理で動きます。
単純にその車が売れるか売れないか、需要に対して供給が多いか少ないか、によって値段がつけられていきます。

例えばある車が、中古車として市場にあまり出回っておらず、しかもその車を中古車で購入したいというニーズが多ければその車の中古車市場での価格は高騰します。

分かりやすい例では空冷のポルシェなど人気の希少車は新車の価格の数倍の価格になったりすることすらあるのです。

それに対して、いくら高性能で高級車と言われる車でも買いたいという人の数よりも売られている車の数の方が多いと、中古車市場でのその車の価値が下がっていき、中古車市場での価格は下がって行きます。

そして一旦中古車市場で価格が下がってしまうと、滅多なことでは中古車市場でのその車の価格が上がることはありません。

■高級輸入車の価格が暴落する理由

では高級輸入車の価格が中古車市場で大きく下がる理由は何でしょうか。

まずはじめに、輸入車の新車価格が高いのが原因としてあるでしょう。
新車の価格はメーカーが決定しますが、国産の同じクラスと比べるとどうしても高額になりがちです。

もちろん高いのにはそれなりの理由があるのですが、それが理由で輸入車の新車は国産車と比べると買いにくい存在になります。 しかし、自動車の販売会社は値段の高い高級輸入車であっても販売台数を増やす必要があります。 そんなときに販売会社は大幅な値下げを行います。

価格の高い高級車の場合値引き額が100万円を越えることも珍しくありません。

Copied title and URL