新車価格帯 | 120万~163万円 | おすすめグレード | X |
---|---|---|---|
JC08モード燃費 | 28.0km/L | エコカー減税 | 免税対象 |
排気量 | 658cc | 車両重量 | 930kg |
最高出力 | 38kW(52PS) | 最大トルク | 60N・m(6.1kgf・m) |
月間販売台数 | 17,078台(2014年12月) | リセールバリュー |
タントは、ダイハツが製造・販売している、軽のトールワゴンです。
同じくダイハツが販売している、ムーヴよりも室内を広く設計されています。
2003年に初代タントが発売されました。
発売されたグレードは、NAエンジン車の「L」「X」「X Limited」の3グレードと、ターボエンジン車の「R」「RS」の2グレードの計5グレードでした。
2007年に、2代目タントが発売。
ターボエンジン車の「RS」が廃止され、代わりに「X Limited スペシャル」が追加されました。
2010年に行われたマイナーチェンジにより、燃費性能が向上し、最新の環境規制を楽々クリアしています。
2013年には、3代目タントへフルモデルチェンジ。
これにより、NAエンジンの4WD車とターボエンジン車でも平成27年度燃費基準+20%を達成しました。
2014年上半期での売り上げが135,688台にまで上り、登録車を含めた新車販売台数で1位を獲得するという快挙を成し遂げました。
また、2014年で総合すると234,456台を売り上げ、軽自動車で初となる、登録車を含めた新車販売台数で1位を獲得しました。
タントでは、助手席側のドアの開口幅が1,490mmもあるミラクルオープンドアが設定されているので、ゆったりと乗車することが出来るのが大きな特徴です。
また、室内高が1,365mmもあり車内が広々としているので、27インチの自転車やベビーカーも積載することが出来ます。
空力性能の向上や、車体の軽量化などの技術「イーステクノロジー」が採用されているので、
平成17年基準排出ガス75%低減レベルや平成27年度燃費基準+20%を達成しています。
また、鍵を使わずにドアの施錠・開錠、エンジンの始動が出来るキーフリーシステムが搭載されており、
荷物や子供を抱いたままでも、スイッチを押すだけでドアが開錠されるので、楽に車に乗り込むことが出来ます。
さらに、ドアの施錠に連動してサイドミラーが収納されるシステムは、収納のし忘れを防げて安心ですね。
安全面でも、ドライバーの誤操作による急発進を抑制する誤発進抑制制御機能や、
急なハンドル操作や路面状況による横滑りを軽減、横滑りが発生した場合は自動的にコントロールし車両の安定性を高めるVSC&TRCなども搭載されています。
「前席からの見晴らしが良く、景色を楽しみながらドライブすることが出来る」「コーナーをキビキビと曲がってくれる」「段差を乗り越えた後の揺れが少なく、乗り心地が良い」
などの評価を受けています。
さまざまな面でユーザーの心を掴み、非常に人気の一台です。これからの進化が楽しみですね。
燃費性能
4WD車では、「Xターボ」が24.6km/L、「X」「G」が25.8km/L、「L」が27.0km/Lとなっています。
2WD車では、「Xターボ」が26.0km/L、「G」「X」「L」が28.0km/Lとなっています。
全車にアイドリングストップ機能が搭載されているので、さらに燃料消費を抑えることが出来ます。