【プロメカニックから見た話題のクルマ!】日産のハイブリッドカーって本当にお得?ガソリン車との比較で検証! | カーライフマガジン

最近の日産は、電気自動車やPHV、ハイブリッドでも目を見張る成長を見せています。

シリーズハイブリッドのe-POWERは、日産だからこそできる技術の結晶といっても過言ではありません。

今、自動車業界で革新が起きている未来の自動車、次世代を担うハイブリッドには期待が高まります。

ハイブリッド車はガソリン車と比較して、走行に必要となる電気系パーツの追加が増えていることから割高なイメージを持ってしまうのも分かります。

しかし、日産のハイブリッドはこれまでなかったようなメリットが多く盛り込まれているのです。

1.日産 ハイブリッドの7つのメリット

・税金が安い

ハイブリッドは税金面で優遇されています。

環境に優しい車として位置づけられているので

➢エコカー減税
➢自動車グリーン税

といった減税措置で毎年かかる固定費が抑えられます。

ノート e-POWER MEDALIST ブラックアロー(2WD)の場合

➢取得税 60,600円
➢重量税 22,500円

この2つがエコカー減税として合計83,100円お得になります。

自動車税の減税については、25,500円が登録翌年度に適用。

これらを合わせると108,600円もの優遇を受けることになるのです!

・燃費が良い

ハイブリッドカーは、ガソリンと電気を上手に使い分けることができるので、ガソリン車よりも格段に燃費が良くなります。

電気自動車のみの場合、充電を気にしなければなりません。

しかし、両方のエネルギーを上手に使えるのがハイブリッドカーの良いところ

街乗りは電気、長距離やパワーが必要な場所はガソリンと経済的です。

ガソリンスタンドまで出向くのは実際問題かなり面倒なタスク。

セルフだと尚更面倒さ加減がアップしますよね。

ハイブリッドカーならガソリンを入れる回数が減るのでストレスフリーになり、精神的なメリットもあるといえそうです。

更に便利なのが回生ブレーキ。

モーターを用いて減速時の運動エネルギーを電気エネルギーに変換する仕組みなので、充電に行く手間も省けます。

まさに良いところを掛け合わせた、これこそがハイブリッド。

自動車に時間や手間をかけることが面倒に感じる場合には特に、燃費の良さはメリットです。

・日本の道路に適している

燃費が良いと説明してきましたが、日本は特にハイブリッドに適した道路。

狭い道や信号での停車が多く、あまりスピードを出せない道路が大半の日本の道路でも、燃費が良いのです。

よって、高速道路はほぼ使わずに長く乗る予定がある人にとっては、経済的にもかなり効率の良い車の使い方になるでしょう。

・加速が最高

自動車を運転する人にとって、加速性が良いのはストレスフリーなことです!

ハイブリットカーは、加速に必要なパワーである【トルク】がガソリン車よりも大きいのが特徴です。

これによって、低速からアクセルを踏んだ際にスっと加速ができるので、高速道路の合流でモタつくことも減ります。

また、モーター音もエンジンよりも静かなので、深夜でも周りに迷惑をかけることなく走行できます。

・ブランド化でステータスの象徴に!

ノートe-POWER ➢セレナS-ハイブリッド ➢エクストレイルハイブリッド ➢フーガハイブリッド ➢スカイラインハイブリッド

➢シーマ

Copied title and URL