自動車ローンの正しい予算の決め方|元ディーラー営業マンが教えます! | カーライフマガジン

新車の購入は人生の中でも大きな買い物なので、ローンを組むという人も多いと思います。
購入を検討する上で、土台とも言える「予算」ですが、ローンで支払いをする場合、購入代金の全額を購入時に準備するわけではないので、どうしても予算がアバウトになりがちです。

しかし、ローンで購入するからこそ、予算についてしっかり考えなければいけません。

予算の設定を間違えてしまうと、本当に自分に合った車を探すことが困難になるだけでなく、後々の生活に支障をきたす可能性が出てきてしまいます。

今回は、車をローンで購入する上での正しい予算の決め方を元ディーラー営業マンである筆者がお伝えしたいと思います。

まずはローンを組む上での予算の重要性と、間違った予算を設定してしまった場合の危険性を解説していきます。

予算をちゃんと決める重要性とは?

ローンを組む場合に予算を正しく決めることが、なぜ重要なのかというと、大きく2つの理由があります。

1.本当に自分に合った車を見つけるため

新車の購入を検討することとは、非常に多くの選択肢の中から1つのプランを決める作業です。
車種、グレード、オプションといったたくさんの選択肢の中から、自分に合った組み合わせを選ばなければいけません。

ただし、自分の要望の全てを満たす車を購入できる人は、そこまで多くありません。
ローンを検討している人の多くが、車に費やせるお金に限度があるからです。

ひたすら自分の要望を加えていくと、すぐに予算オーバーになってしまいます。
そのため、自分の要望に優先順位をつけて、予算内に収まるように組み合わせを考えなければいけません。

しかし、プランの土台となる予算が曖昧であったり、間違っていると、最終的に考えた組み合わせが最適なものでなくなってしまう可能性があります。
例えば、本来なら必要だった装備を無理に諦めていたり、逆に不必要な装備を選択して無駄に出費を増やしてしまうこともあります。

予算を正確に把握することで、無数の選択肢の中から自分に必要なものだけをピックアップしやすくなります。
そうすることで、決められたプランはあなたに合った組み合わせになっているでしょう。

2.車の良さを最大限に引き出すため

本当に自分に合った車を手に入れると、それまでの生活よりも快適に過ごすことができるようになります。

しかし、それは予算が正しく設定された上であなたに合った車を購入した場合です。

予算の設定を間違えてしまうと、購入後に生活全体のバランスが崩れてしまいます。
車に関わる出費のために、他の出費を我慢しなければいけなくなってしまう可能性があるからです。

新しい車を手に入れたことで、あなたの行動に選択肢が広がったとしても、金銭的な余裕がなくなってしまっては充分に車の良さを引き出すことができないかもしれません。
そうなってしまえば、せっかくの車が宝の持ち腐れになってしまいます。

最近の車は、様々なシーンに合わせて快適に過ごせるような装備や機能がどんどん増えてきています。
そういった車の良さを最大限に引き出すためにも、正しい予算を決めることが重要になってきます。

予算を正しく決めないとどうなる?

もし予算を間違った決め方をしてしまった場合どうなってしまうのでしょうか?
適切な予算でなかった場合、次のようなケースが考えられます。

生活が苦しくなる

上で解説したように、予算が間違っていると、その後の生活のバランスが崩れてしまい、生活が苦しくなってしまう可能性があります。

突然の出費に対応できない

生活していく中で、急な出費というものは必ず出てきてしまうものです。
そういった突然の出費には、突然の転勤などによる引っ越しや病気といった予測できないものから、税金や保険料など前もって準備しておかなかったことで、急な出費に感じてしまうケースなど様々です。

普段の生活が常にギリギリな状態だと、こういった思わぬ出費に対応できないことがあります。

支払いが滞ると後の生活にも影響が

元々の予算が間違っていると、ローンの返済が難しくなってしまう場合もあります。

もし返済が滞ってしまうと、その情報が金融機関に記録され、のちのち他のローンを組もうとしても審査が通らない可能性が出てきます。
結果として、後々の生活での選択肢を狭めてしまうかもしれません。

最終的には車を手放すことに

予算を正しく決めていないと、もしかすると支払い能力を超えたプランになっているかもしれません。
支払いが不可能になってしまった場合、最終的には車を手放さなければいけなくなってしまいます。

新しい車によって快適な生活を手に入れられるかは予算次第!

新しい車を購入するときに、誰もが今よりも快適な生活を夢見ると思います。
快適な生活を送るためには、あなたに合った車を選ばなければいけません。

ただし、車の性能だけを見ていては、あなたに本当に合った車かどうか判断できません。

どれだけ性能の良い車でも、予算が正しくなければ、あなたの生活を豊かにはしてくれません。
それどころか、新しい車を購入したことがあなたの生活にとってマイナスになることもありえます。

新しい車があなたにとってプラスになるか、それともマイナスになるかは、実は最初に決める予算による部分も大きいのです。

ですからここからは、本当にあなたに合った車を見つけるための、正しい予算の決め方を紹介したいと思います。

予算を正しく決められるかどうかで、新しい車があなたにとってプラスになるのか、それともマイナスになるのか変わってきてしまいます。

正しい予算を決めるには、いくつかのプロセスを順番に考えていかなければいけません。
そこで、ローンを組む上での正しい予算の決め方をポイントごとに紹介していきたいと思います。

正しい予算を決めるためのポイントは大きく分けて次の3つです。

1.車に費やせる金額を計算する 2.車の維持費を計算する

3.月々の返済金額の限度を決める

Copied title and URL