新しい車の所有方法「リース」のメリット、デメリット | カーライフマガジン

最近、テレビCMや街の広告などで「毎月1万円ポッキリで車を所有しませんか」というキャッチコピーをみたことはないでしょうか。

このような広告は、個人向けのカーリース契約の販売促進するための広告なのですが、そもそも車をリースするとはどういうことでしょうか。

「リース」で車を所有するにしても「ローン」で車を所有するにしても、毎月幾らかのお金を支払うと言う点では同じです。

「リース」で車を所有するとはどう言うことなのか、どんなメリットやデメリットがあるのか説明します。

■「リース」契約と「ローン」契約の違い

そもそも、「リース」と「ローン」では契約の内容が異なります。

「リース」契約では、車の所有者は車をリースしている会社です。
車を「リース」で所有する人は代金を支払って車を「使用する」権利を得るということが、「リース」契約の本質です。

リース契約は「3年、5年、7年、9年」など、数年単位から選択することができます。
リース終了後は、車を返却するか、新しい車に乗り換えるか、車の残存価値を支払って自己所有にするかの3つの選択肢が用意されています。

「ローン」契約は、自動車の所有者は契約者で、自動車の代金を分割で支払って行くということになります。

ローン会社は、自動車の代金を建て替えているため、ローン契約者の支払いが滞った場合に直ちに車を差し押さえるために、ローン契約でも車検証上の所有者はローン会社となっていることもあります。

しかし、最終的にローンを全て支払い終わると、その車は晴れてユーザーのものになります。

■「リース」契約のメリットとは

「リース」契約は、元々は企業(法人)向けの契約から始まったものです。 企業が自動車を購入するとき、購入した費用を一括で経費として申請して税金から控除してもらうことができません。

車の購入で税金の控除を受けるためには、数年にわたって会計処理が必要なのです。

Copied title and URL