マツダCX-3に適合見込みの【WLTCモード】。どんな燃費基準なのか?
2017.06.05
一部引用:
5月31日の日本経済新聞朝刊によると、2018年10月から義務化される新燃費基準の「WLTCモード」第1号適合車はマツダCX-3で、しかも今夏発売予定とされるガソリンエンジン仕様になる見込みだそうです。
実際には正式発表されたワケではないのでまだ分かりませんが…。同紙では「週内にも新基準の認定を受ける」と報道していて、さらに「国土交通省はマツダが今夏発売を予定するガソリンエンジンのSUV CX-3を新基準で認可する。国内で販売する車種として初めて」と報じています。
なお、CX-3のガソリンエンジン仕様の年内発売は、4月28日の決算発表の場で正式にアナウンスされています(※写真はディーゼルエンジン車)。
現在の燃費基準が、2018年10月より新燃費基準に変更され義務化されることになりました。
その新燃費基準が「WLTCモード」で、国際的な燃費試験基準である「Worldwide harmonized Light duty driving Test Cycle」の略です。
燃費基準が義務化の陰には現在のカタログでのJC08モード燃費と実際の燃費との差が大きいために導入されることになったという背景があります。
また、今年の4月に国土交通省から「WLTC」について「乗用車の排出ガス及び燃費算定試験法であるWLTCモード法について、風洞法による走行抵抗の測定法等を追加する」と発表されおり、従来呼ばれている「WLTP」ではなく、日本では「WLTC」と呼ばれるようです。
JC08モード燃費より実際の走行に合わせられた「WLTC」では4モードで記載されるようになり、カタログ値がよりわかりやすくなります。
2018年10月から義務化される「WLTC」モード燃費が算定された車はカタログに表記されるようになるので、購入を考えている人には検討しやすくなるのではないでしょうか。
そうしたなか、正式発表されたわけではありませんがWLTCモード適合車第1号に、今夏発売予定であるマツダCX-3のガソリンエンジン仕様がなるのではないかと言われています。
日経新聞に「国内で販売する車種としては初めてCX-3が国交省より認定を受ける見込み」と報じていることから、おそらく間違いない情報でしょう。
燃費を基準に車を選ぶ人も多くなりましたので、どのようにわかりやすくなったか注目したいですね。
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