クルマの基礎知識

自動車業界の経験者が教える、他では聞けない「クルマの基礎知識」

元プロメカニックが教える自動車のエンジンの違い【ガソリン?ディーゼル?】

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

自動車のエンジンは、大きく分けて【ガソリンエンジン】と【ディーゼルエンジン】の二種類に分けられます。
(100%電気自動車は、また別の機会に触れたいと思います。)

さて、あなたはこの二種類のエンジンにそれぞれ大きく異なる特徴があるのをご存知でしょうか。

ヨーロッパ圏では、乗用車なのにガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンが広く普及しているという事実もあり、元プロメカニックとしては、エンジンというものをあなたにもっとよく知ってもらって、これから選んでいく自動車の幅を広げて頂きたいと考えました。

エンジン特性を理解して、あなたが選ぶべきエンジンというものを考えてみましょう。

1.ガソリンエンジンとディーゼルエンジンとは

ひと言に【ガソリンエンジン】と【ディーゼルエンジン】と言いますが、基本的には【燃料】の違うエンジンなのはご存知だと思います。

もしかしたら、乗用車はガソリンエンジンでトラックはディーゼルエンジンだなんて理解をしているかもしれないので、まずはその誤解から訂正しておきます。

【ガソリンのトラック】も【ディーゼルの乗用車】も存在していますし、現実に道路を走行しています。

単純に【軽トラ】ってガソリンエンジンです。
2t車・4t車もガソリンエンジンのものが存在します。

ディーゼルエンジンの国産乗用車の代表格といえば【トヨタ ハイエース】や【三菱 パジェロ】などの少し大きなタイプの自動車になります。

以下には都合によりディーゼルエンジンをトラックとして見て頂くことがありますが、比較しやすさのためご理解下さい。

さて、二種類のエンジンにはそれぞれ異なる特徴があると述べました。
それについてあなたに知って頂きたいと思います。

2.ガソリンエンジンの特徴

ガソリンエンジンには【レシプロエンジン】と【ロータリーエンジン】があります。

燃焼室内の混合気を圧縮し、点火プラグによって着火、爆発的なエネルギーが回転力を生み出し、そこで生まれた回転力が自動車を動かす力となるのがガソリンエンジンです。

なんだか物凄く小難しい説明ですが、ガソリンに火をつけてエンジンが回れば自動車が走るという単純な理解で構いません。

主な特徴としてはこんなものが挙げられます。

・エンジンの小型化が容易で、ラジコンレベルにまで小さくしてもしっかりとした走行性能を発揮できる。
・安定したガソリンの燃焼により振動が少ない。
・しっかりとした燃焼により燃費効率が良い。
・エンジン構造が複雑なため、安定した燃焼ができなくなるとすぐに壊れる。
・非力

1番気になると思うキーワードが【非力】ではないでしょうか。

実際に両方のエンジンのパワーを比較すれば一目瞭然なのですが、そんなパワーグラフを見てもどんな風に非力なのかというのはわかりませんよね。

パワー=熱量・力

これを考えてみてください。
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンで、どちらがより発熱しているイメージが湧きますか?
湧かないようであれば、乗用車とトラックでも構いません。
あなたの横を走り抜ける時、どちらが熱く感じますか?

絶対的な排気量の違いを差し引いてみても、トラック(ディーゼルエンジン)の方が熱いはずです。
それがガソリンエンジンの非力さの証です。

しかし、それがデメリットなわけではありません。

非力であっても、しっかりとした走行性能が発揮されるのがガソリンエンジンの偉大さです。

では、ディーゼルエンジンの特徴とはどんなものなのでしょうか。

3.ディーゼルエンジンの特徴

ディーゼルエンジンは、日本国内ではトラックやワンボックス車のように大きさのある自動車に使われていますが、それには絶対的なパワーを必要としているという理由があります。

積載物の重さが何tもありながら、坂道でも負けないパワーを発揮できるのがディーゼルエンジンの最大の特徴です。

しかし、ディーゼルエンジンの造りはガソリンエンジンよりも簡単に作られています。
燃料に対する【点火プラグ】はまずありません。
燃焼室内に噴射された混合気を、とんでもない圧力で圧縮したその熱によって爆発させて動いています。

そのため、基本的に【ノッキング】を起こしながら動いているのがディーゼルエンジンです。

ガソリンエンジンでは故障であるノッキングがディーゼルエンジンの原動力であるにも関わらず、故障の頻度はそれほど多くありません。

作りが簡単であるがゆえに、エンジン自体の耐久力があるのが理由です。

そして、もし故障した場合でも簡単に造られたディーゼルエンジンは修理がとても簡単です。
メカニックをしていた頃、修理が簡単だというのはとても助かりました。
同じ故障をしている両方のエンジンを比べてみると、修理にかかる時間は倍以上の違いがあります。

しかし、ディーゼルエンジンにはあまり良い印象がないのが世間の感情でしょう。
黒煙を噴き出しながら悪臭を放つディーゼルエンジン。
良い印象を持てというのは余りにも都合が良すぎます。

ですが、冒頭にもあるようにヨーロッパ圏ではディーゼルエンジンの乗用車が主流であります。
あの【メルセデス・ベンツ】のディーゼルエンジンの完成度を見ても、素晴らしいという他ありません。

その背景には、日本とヨーロッパでの【軽油の質】の違いが隠れています。
重油から精製されて燃料は作られているのですが、その際に除去される不純物の量が大きく違います。

日本の軽油は本当に汚いです。
しっかりと精製された軽油であれば、実は世間が感じているディーゼルエンジンへの嫌悪感はなくなることを知っておいて下さい。

4.海外でディーゼルが主流のワケ

上でご説明した通り、日本とヨーロッパでは軽油の質が圧倒的に違います。
日本では汚いディーゼルエンジンと嫌厭されますが、ヨーロッパでは【クリーンなディーゼルエンジン】と言われています。

燃料を完全燃焼できるため、黒煙を噴き出すことも悪臭を放ち続けることもないのがヨーロッパのディーゼルエンジンです。

価格も軽油の方が安いですし、ランニングコストは間違いなくディーゼルエンジンの方が安いでしょう。

絶対的パワーがある反面、ガソリンエンジンよりもパワーロスがあるのは仕方がないことなのですが、坂道の多いヨーロッパでは、パワーのあるエンジンである方が自動車のストレスにならないのです。

平坦路を走行していても、アクセルの踏み込みを抑えられるので結果的に燃費向上につながるのは【ディーゼルエンジン】なのです。

5.まとめ どちらのエンジンにもメリットとデメリットがある

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの特徴をざっとご説明しましたが、これはほんの触りでしかありません。
今現在、日本国内でディーゼルを選ぶというのはナンセンスなこととなってしまいますが、今後軽油の精製にもっと力を入れてきたとすれば、自動車の主流は間違いなく【ディーゼルエンジン】になるはずです。

ガソリンエンジンは絶対的なサイズの小型化ができ、ディーゼルエンジンは絶対的なパワーがあります。

ディーゼルハイブリッド車が輩出されてきている今、あなたが今後自動車を選ぶ上でこの二つの事実が大きく影響を及ぼすことになるのは確実でしょう。

■こちらの記事も合わせてどうぞ!!■

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

関連記事

高額査定が続々!一括査定を試した結果をご紹介

一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!ディーラー下取りより20万円アップで売却成功!

ディーラー下取りではローンの残金以上の買取額を提示されなかったのでダメもとで一括査定を利用。まさかの20万円アップで売却できました!
(H.N 40代・男性)

一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!年式の古い車でも思わぬ値段がつきました。

年式が古かったりして、むしろ処分にお金を払う必要があるんじゃないかと危惧していたんですが、むしろちゃんとした金額で買い取ってもらうことができました。いろんな業者から見積もりを取れたのが勝因ですね。
(K.I 40代・男性)

一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!結婚を機に売却を検討。誠実な業者さんと出会えました。

社会人になると同時に買った思い入れのある車。高値で売れるのも大事だけど、車への思いを理解してちゃんと対応してくれる業者さんに出会えてすごく満足です。
(E.R 20代・女性)

一括査定依頼ができる車買取業者(※一部掲載)
一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!
一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!
一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!
クルマの基礎知識