新車価格帯 | 953~1030万円(販売終了) | おすすめグレード | – |
---|---|---|---|
JC08モード燃費 | 8.2m/L | エコカー減税 | 非対象 |
排気量 | 4,968cc | 車両重量 | 1,780kg |
最高出力 | 351kW(477PS) | 最大トルク | 530N・m(54.0kgf・m) |
立体駐車場 | ○ | リセールバリュー |
RC-Fは、トヨタが展開している高級車ブランドのレクサスが販売しているスポーツカーです。
販売が開始されたのは、2014年10月。レクサスRCとともに発売されました。レクサスの新型スーパーカーとして非常に注目を集めています。
IS Fが生産・販売を終了した今、レクサスを代表する新たな高性能スポーツカーとして、ドイツのメルセデス・ベンツ、BMW、アウディの対抗馬となれる数少ない国産車のひとつです。
RC-Fに搭載されているエンジンは、RC-Fのために開発した5.0L V型8気筒2UR-GSEエンジンです。
直噴機構であるD-4Sの採用や吸排気バルブを制御するVVT-iEを最適化することにより、351kW(477PS)という高出力を実現しました。
さらに、アトキンソンサイクルを進化させることにより、5.0L車ながら4.2L車相当の燃費を実現しています。
採用されているトランスミッションは8速ATである8-Speed SPDSです。
過去にレクサスから販売されていたスーパーカーLFAのエンジンサウンドを継承しており、エンジン音と加速感の両方でドライバーの気持ちを高揚させます。
ボディにはサーキット走行でも耐えられるよう、軽量で高剛性なボディを採用しています。アルミニウムや高張力鋼板などの軽量で強い素材を使用することにより、剛性を落とすことなく軽量化を実現しています。
燃費性能
燃費は8.2km/Lとなっています。5.0L車ということを考えると、かなり検討しているといえる燃費性能ではないでしょうか。
残念ながらエコカー減税の対象にはなっていません。