新車価格帯 | 224万~305万円 | おすすめグレード | ZS |
---|---|---|---|
JC08モード燃費 | 16.0km/L | エコカー減税 | 免税対象 |
排気量 | 1,986cc | 車両重量 | 1,600kg |
最高出力 | 112kW(152PS) | 最大トルク | 193N・m(19.7kgf・m) |
月間販売台数 | 6,628台(2014年11月) | リセールバリュー |
ヴォクシーはトヨタが製造・販売している、ミニバン型の乗用車です。
2001年10月に、東京モーターショーにて新設計のプラットフォームで参考出品され、翌11月に発売が開始されました。
2004年には、全車に「Super CVT-i」が標準装備され、平成17年度基準排出ガス50%低減レベルと、平成22年度燃費基準+5%を達成。
さらにその翌年の2005年には、排出ガスのクリーン化により平成17年度基準排出ガス75%低減レベルを達成しました。
2007年には、目標月間販売台数を5,000台とし2代目へフルモデルチェンジ。
燃費性能が向上し、全車が平成22年度燃費基準+20%を達成しています。
2008年には、特別仕様車である「ZS “煌”」が発売されました。その3年後の2011年には、「ZS 煌」のバージョンアップ車である「ZS “煌Ⅱ”」が発売されました。
2014年に、3代目へフルモデルチェンジされました。さらに燃費向上が図られ、平成27年度燃費基準+20%を達成しました。
ヴォクシーに搭載されているエンジンは、平成17年度基準排出ガス75%低減レベルを達成している、2.0L 3ZR-FAEエンジンです。
駆動系には新開発であるSuper CVT-iを搭載しています。これにより、高速での走行時の燃費や静粛性などが向上しています。
安全面でも、急発進・急加速を抑制し、万が一衝突した場合の被害を軽減するドライブスタートコントロール機能や、坂道発進の安全性を高めるヒルスタートアシストコントロール機能、後続車に急ブレーキを知らせる急ブレーキシグナルが搭載されているので、安心してドライブすることが出来ます。
「車内の静粛性が高く、会話もしやすい」「操作性も良く、コーナーも安定してすんなり曲がってくれる」「車内が広々としているので、2列目でも大人がくつろぐスペースがあり良い」などの評価を受けています。
燃費についての評価も上々です。非常に乗り心地の良い一台になっているのではないでしょうか。
燃費性能
燃費は、2WDの全車で16.0km/L、4WDの「X」では15.0km/Lとなっています。
ハイブリッドグレードだと、23.8km/Lとなっています。
アイドリングストップ機能も搭載されています。さらに、エアコン使用時のアイドリングストップの時間をノーマルとロングの2つのモードから選択することが出来ます。
ハイブリッドグレードには、走行状況に合わせて走行モードを切り替えることが出来るスイッチが搭載されています。
坂道などでは「パワーモード」、静かな走行をしたい場合には「EVドライブモード」、燃費を抑えたい場合には「エコドライブモード」の3つのモードを切り替えることが出来ます。