クルマの基礎知識

自動車業界の経験者が教える、他では聞けない「クルマの基礎知識」

【新車購入】長くお得に乗り続けたい!車選びの注意ポイントとオススメ車種

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

せっかく車を買うなら、できるだけ長く乗り続けたいと思う人も多いのではないでしょうか?
しかし、車選びをポイントを間違えてしまうと、長く乗り続けたいと思っていても、結局早いタイミングで買い替えなくてはいけなくなってしまうこともあります。

そこで今回は、車を長くお得に乗り続けたいという人のために、車選びの注意ポイントやおすすめの車種を紹介したいと思います。

車は長く乗り続けるほどお得?

車は早いタイミングで買い替えるよりも、長く乗り続けた方がお得だと考えている人は多いと思います。

確かに、頻繁に車を買い替えていると、購入代金がそれだけかかってしまうので、コストがかかりやすくなってしまいます。
一方で、同じ車を乗り続ければ、買い替えに必要な購入代金が丸々浮くので、車に関わるトータルの出費は抑えることができます。

しかし、注意が必要な点が、中途半端な時期に買い替えてしまうと、早いタイミングで買い替えるよりも損をしてしまうことがあります。

日本の平均的な買い替え時期は、購入して7~8年だと言われています。
実は、損をしやすい中途半端なタイミングとは、この7~8年の時期なんです。

◎車の買い替え時期についてはこちらの記事をどうぞ

車をお得に長く乗るためには、少なくとも10年は乗り続けたいところです。
しかし、10年以上、同じ車に乗ろうと思うと、その途中でライフスタイルや生活環境が大きく変わる可能性があります。

ライフスタイルや生活環境が変われば、車に求めるものも変わってくるので、最初は気に入って買った車でも、乗り続けていくうちに不満が出てきやすくなってしまいます。
お得に乗り続けるためとはいえ、そういった変化による不満を我慢しながら乗り続けるのも良くありません。

車に長くお得に乗り続けたいのであれば、10年後でも快適なカーライフを送れるイメージを持って車選びをしなければいけません。

長くお得に乗り続けるための注意ポイント

車に長くお得に乗り続けるためには、次の3つのポイントに注意してみてください。

・ライフスタイルの変化に対応できるか
・年間の走行距離は1万kmを大きく超えるか
・メンテナンスや点検を欠かさずできるか

ライフスタイルの変化に対応できるか

ライフスタイルや生活環境が変わっても快適に乗れる車を選ぶと、それだけ長く乗り続けやすくなります。
そのため、将来起こりうる変化を想像しながら、車選びをする必要があります。

ライフスタイルの変化で重要なポイントが、車内空間の広さです。
特に、リアシートのスペースや収納スペースがどれくらい確保できているかをチェックしましょう。

車の使い方が大きく変わるきっかけが、子供が生まれることです。
天井が低いと、チャイルドシートに子供を乗せづらかったり、トランクルームが狭くてベビーカーを載せられないなどの問題が出やすくなってきます。

車内空間が広い車であれば、ライフスタイルの変化にも対応しやすくなるので、長く乗り続けたいという人は、将来の自分を想像しながら車の使い勝手をチェックしてみてください。

年間の走行距離は1万kmを大きく超えるか

年間の走行距離が1万kmを大きく超えるような人は、早いタイミングで車を買い替えるよりも、長く乗り続けるのに向いている人です。

走行距離が増えるとリセールバリューが低くなりやすいので、早いタイミングで買い替えると損をしてしまうことがあるからです。
逆に、年間の走行距離が1万kmに満たないという人は、リセールバリューが残りやすいので、高く売れる5年ほどのタイミングで買い替える方がお得になる場合もあります。

長く乗り続ければ、リセールバリューはあまり関係ないので、いくら距離を走っても問題ありません。
ただし、燃費の悪い車を選んでしまうと、走行距離が伸びるほど、維持費がかかりやすくなってしまいます。
そのため、長く乗り続けたいのであれば、できるだけ燃費の良い車を選ぶと良いでしょう。

メンテナンスや点検を欠かさずできるか

長く乗り続けるためには、メンテナンスや点検が欠かせません。
メンテナンスや点検をこまめに行うことで、大きな故障につながる前に発見できるだけでなく、適切なタイミングで部品を交換することで事故のリスクを減らすこともできます。

しっかりとメンテナンスや点検を行っていれば、10年経っても、大きな故障をせずに乗り続けられることも少なくありません。

一方で、メンテナンスや点検が不十分だと、大きな故障が起こりやすくなってしまいます。
高額な修理費用が必要になると、多くの人が車の買い替えを検討し始めます。
そのため、メンテナンスや点検は最低限しかしないという人だと、中途半端な時期に買い替えをしやすくなります。

メンテナンスや点検をこまめに行う自信がないという人は、点検やオイル交換がセットになったプランがおすすめです。
事前にメンテナンス費用を支払っているので、忘れずにメンテナンスや点検を受けるようになります。

長く乗り続けるのにオススメの車は?

ここからは、長くお得に乗れるオススメの車を紹介していきたいと思います。
おすすの車は、「軽自動車」「コンパクトカー」「SUV」の3タイプです。

軽自動車のオススメ車種

長く乗り続けたいのであれば、スーパーハイトワゴンタイプの軽自動車がおすすめです。
軽自動車とは思えないほどの室内空間の広さは、家族が増えても快適に使うことができます。

特におすすめな車種は、ホンダのN-BOXです。
N-BOXは最も人気のある軽自動車で、2017年9月にフルモデルチェンジされました。
今回のモデルチェンジで、ホンダの安全運転支援システムである「Honda SENSING」が標準装備となったことで、安全性能が格段にアップされています。

また、「助手席スーパースライドシート」を採用することで、シートアレンジの幅が広がって、使い勝手がさらに向上しています。

新しくなったN-BOXは、安心して長く乗り続けられる軽自動車の1つです。

コンパクトカーのオススメ車種

最近のコンパクトカーは、バランスのとれた車種が多いので、長く乗り続けるのに適しています。

燃費性能に優れているだけでなく、高速道路での走行安定性や、ロングドライブでの快適さは、軽自動車よりも優れているので、走行距離が多くなりそうな人はコンパクトカーがおすすめです。

特に、ホンダのフィット日産のノートは、トップクラスの室内空間の広さと、燃費性能や安全性能にも優れているので、ライフスタイルの変化にも対応しやすいです。

SUVのオススメ車種

近年、人気急上昇中のSUVですが、実は長く乗り続けるのに向いている車でもあります。
SUVは、多目的な使い勝手を重視したモデルが多いので、幅広いシーンで活躍してくれるからです。

さらに、車内空間が広く、後部座席や収納スペースも確保しやすいので、ミニバンのように使うこともできます。
最初は趣味やアウトドアで使いながら、家族が増えてからはファミリーカーとしても使えるのがSUVのメリットです。

SUVの中でも、長く乗り続けるのにおすすめの車種が、トヨタのランドクルーザー日産のエクストレイルです。

国産車SUVの代表的な存在とも言えるランドクルーザーは、悪路走破性に優れながら、高級車としての車内空間の快適さも兼ね揃えているので、幅広い世代で活躍してくれます。
また、ランドクルーザーは、中古車としての人気も非常に高いため、例え10年乗り続けたとしても、リセールバリューが残りやすいのもメリットの1つです。

日産のエクストレイルは、アウトドアのイメージが強いかもしれませんが、ファミリーカーとしての使い勝手にも優れています。
エクストレイルに搭載されている自動運転技術「プロパイロット」は、高速道路で渋滞したときでも、自動で車速とステアリングをコントロールしてくれるので、お盆や正月といった混みやすい時期の快適に移動することができます。

また、手を使わずに自動でバックドアが開閉する「リモコンオートバックドア」があるので、たくさん買い物をしてしまって荷物で手が塞がっていても安心です。

◎日産エクストレイルについての記事はこちら

10年後も快適に乗れる車を見つけよう!

長くお得に乗り続けるためには、将来の自分をイメージしながら車を選ぶことがとても大事です。
できるだけ長く乗り続けたいと思っている人は、ぜひ今回の記事を参考にしながら、10年後も快適に乗れる車を見つけ出してみてください。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

関連記事

高額査定が続々!一括査定を試した結果をご紹介

一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!ディーラー下取りより20万円アップで売却成功!

ディーラー下取りではローンの残金以上の買取額を提示されなかったのでダメもとで一括査定を利用。まさかの20万円アップで売却できました!
(H.N 40代・男性)

一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!年式の古い車でも思わぬ値段がつきました。

年式が古かったりして、むしろ処分にお金を払う必要があるんじゃないかと危惧していたんですが、むしろちゃんとした金額で買い取ってもらうことができました。いろんな業者から見積もりを取れたのが勝因ですね。
(K.I 40代・男性)

一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!結婚を機に売却を検討。誠実な業者さんと出会えました。

社会人になると同時に買った思い入れのある車。高値で売れるのも大事だけど、車への思いを理解してちゃんと対応してくれる業者さんに出会えてすごく満足です。
(E.R 20代・女性)

一括査定依頼ができる車買取業者(※一部掲載)
一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!
一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!
一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!
クルマの基礎知識