【新車購入】長くお得に乗り続けたい!車選びの注意ポイントとオススメ車種 | カーライフマガジン

せっかく車を買うなら、できるだけ長く乗り続けたいと思う人も多いのではないでしょうか?
しかし、車選びをポイントを間違えてしまうと、長く乗り続けたいと思っていても、結局早いタイミングで買い替えなくてはいけなくなってしまうこともあります。

そこで今回は、車を長くお得に乗り続けたいという人のために、車選びの注意ポイントやおすすめの車種を紹介したいと思います。

車は長く乗り続けるほどお得?

車は早いタイミングで買い替えるよりも、長く乗り続けた方がお得だと考えている人は多いと思います。

確かに、頻繁に車を買い替えていると、購入代金がそれだけかかってしまうので、コストがかかりやすくなってしまいます。
一方で、同じ車を乗り続ければ、買い替えに必要な購入代金が丸々浮くので、車に関わるトータルの出費は抑えることができます。

しかし、注意が必要な点が、中途半端な時期に買い替えてしまうと、早いタイミングで買い替えるよりも損をしてしまうことがあります。

日本の平均的な買い替え時期は、購入して7~8年だと言われています。
実は、損をしやすい中途半端なタイミングとは、この7~8年の時期なんです。

◎車の買い替え時期についてはこちらの記事をどうぞ

車をお得に長く乗るためには、少なくとも10年は乗り続けたいところです。
しかし、10年以上、同じ車に乗ろうと思うと、その途中でライフスタイルや生活環境が大きく変わる可能性があります。

ライフスタイルや生活環境が変われば、車に求めるものも変わってくるので、最初は気に入って買った車でも、乗り続けていくうちに不満が出てきやすくなってしまいます。
お得に乗り続けるためとはいえ、そういった変化による不満を我慢しながら乗り続けるのも良くありません。

車に長くお得に乗り続けたいのであれば、10年後でも快適なカーライフを送れるイメージを持って車選びをしなければいけません。

長くお得に乗り続けるための注意ポイント

車に長くお得に乗り続けるためには、次の3つのポイントに注意してみてください。

・ライフスタイルの変化に対応できるか ・年間の走行距離は1万kmを大きく超えるか

・メンテナンスや点検を欠かさずできるか

ライフスタイルの変化に対応できるか

ライフスタイルや生活環境が変わっても快適に乗れる車を選ぶと、それだけ長く乗り続けやすくなります。
そのため、将来起こりうる変化を想像しながら、車選びをする必要があります。

ライフスタイルの変化で重要なポイントが、車内空間の広さです。
特に、リアシートのスペースや収納スペースがどれくらい確保できているかをチェックしましょう。

車の使い方が大きく変わるきっかけが、子供が生まれることです。
天井が低いと、チャイルドシートに子供を乗せづらかったり、トランクルームが狭くてベビーカーを載せられないなどの問題が出やすくなってきます。

車内空間が広い車であれば、ライフスタイルの変化にも対応しやすくなるので、長く乗り続けたいという人は、将来の自分を想像しながら車の使い勝手をチェックしてみてください。

年間の走行距離は1万kmを大きく超えるか

年間の走行距離が1万kmを大きく超えるような人は、早いタイミングで車を買い替えるよりも、長く乗り続けるのに向いている人です。

走行距離が増えるとリセールバリューが低くなりやすいので、早いタイミングで買い替えると損をしてしまうことがあるからです。
逆に、年間の走行距離が1万kmに満たないという人は、リセールバリューが残りやすいので、高く売れる5年ほどのタイミングで買い替える方がお得になる場合もあります。

長く乗り続ければ、リセールバリューはあまり関係ないので、いくら距離を走っても問題ありません。 ただし、燃費の悪い車を選んでしまうと、走行距離が伸びるほど、維持費がかかりやすくなってしまいます。

そのため、長く乗り続けたいのであれば、できるだけ燃費の良い車を選ぶと良いでしょう。

Copied title and URL