中古車のメンテナンスで超重要!変えておきたいゴムパーツはこれだ! | カーライフマガジン

ゴムは、エンジンの内部から外観まで、自動車の多くの場所で使われている素材。

しかし、実際にゴムパーツという言葉を聞いても、具体的にどこにどんな目的で使われているか、しっかりと理解しているドライバーは多くありません

とりあえずタイヤはゴム、ベルトとかホースもゴムが使われているような…

その程度の理解度があれば、自動車は十分に運転することができます。

しかし、自動車をメンテナンスしていく上では、もう少し深くゴムパーツについて理解しておいて頂きたい。

特に、中古車ユーザーにとってこのゴムパーツのメンテナンスはとても重要ポイントになります。

ゴムパーツが劣化していると、エンジン性能や車内の静粛性、見た目の質感に大きな影響を与えるのです。

中古車を購入した際には、必ずゴムパーツの状態を見極め、メンテナンスしていきましょう。

1.中古車のゴムパーツの劣化に要注意

中古車を選ぶ際、年式や走行距離に意識が向きがちです。

しかし、見栄えや安全性能を大きく変化させるゴムパーツの状態にも注目しなければなりません。

自動車は基本的に屋外で乗り、屋外に保存するのが一般的です。

そのため、紫外線や雨水の影響、走行後の温度変化によってゴムパーツは激しく消耗します。

エンジン自体が発する熱によってもゴムの劣化が進むので、エンジンルーム内のゴムパーツは想像以上に劣化が進んでいるものです。

同じ年式の中古車でも、前所有者の乗車頻度やメンテナンス頻度によって、劣化具合が大きく違います。

以前のオーナーの保管状況を知ることも、もちろん知るすべがありません。

雨ざらしの青空駐車歴が長い場合、想像もしない場所までゴムパーツが劣化していると考えられます。

外から見えにくい場所、また意識しにくい場所のゴムパーツもしっかりメンテナンスすることが大切なのです。

2.交換必須のゴムパーツはどれ?

中古車を安全に長く乗り続けるために、必須メンテナンスポイントのゴムパーツを紹介します。

メンテナンスノートを確認しながら、要交換のゴムパーツを探していきましょう。

1.タイミングベルト

タイミングベルトは、走行距離10万km前後での交換が必須です。

カバーに覆われているので露出はしていません

通常は専門業者に依頼して交換すべきものです。

タイミングベルトは、クランクシャフトの回転とカムシャフトの回転をつなぐもので、その間にウォーターポンプなどの重要パーツが存在しています。

ゴム製なので、劣化して切れてしまう可能性があるため、適切な時期での交換が必要です。

この手間を省くためにタイミングチェーンがありますが、私はあまりオススメはしません。

なぜなら、ゴムベルトこそ劣化しなくはなるものの、そこに付随するパーツの寿命はゴムベルト時と同じだからです。

メンテナンスフリーとされる弊害が必ずあります。

それを踏まえて、私はタイミングベルトを強くオススメします。

タイミングベルトの交換は、ゴムパーツ交換の中でも作業が大変なので工賃が高くなります。

若干エンジンを傾けるようにジャッキアップし、僅かなスペースで細かな調整をしていきます。

同時交換パーツもあり、ベルトのみのパーツ代では収まらないのも最終的な代金が高くなる要因です。

タイミングベルト交換にかかる費用は10万円前後と、定期メンテナンスとしてはかなりの高額です。

しかし、このパーツが切れてしまった場合、その自動車は使い物にならなくなります。

走行中に切れてしまった場合、即座にエンジンを停止しないとバルブをピストンが打ってしまい腰上アッセンブリ交換となるか、最悪の場合コンロッドにクラック(亀裂)が入りクランクシャフト周辺にもダメージを与える事態になってしまう可能性もあります。

決して修理不可能なものではありませんが、修復後に安心して乗り続けられるかどうかは難しいところです。

加速時の強く負荷がかかるときに切れやすいので、注意しておきましょう。

タイミングベルトがゴム製のため、自動車によって劣化状況が異なります。

駐車している場所や、走行頻度によって劣化の仕方が変わるので、一概に何万km・何年で切れるという判断ができません。

しかし、走行中に突然切れた場合そのまま廃車になるので、10万kmを目安に交換しておくのが得策です。

2.ラジエーターホース

ラジエーターホースもタイミングベルトと同様に、10万km前後での交換が必要です。

冷却水をエンジンとラジエーターで循環させるためのパーツです。

普段運転している中では意識することもないものですが、とても重要なパーツなので正しくメンテナンスしましょう。

ラジエーターホースが劣化すると、ゴムに亀裂が入り、その損傷部分から冷却水が漏れてしまう危険性があります。

冷却水が漏れ出てしまうことでエンジンがオーバーヒートを起こし、それによるエンジンブローで済めば症状は軽く、最悪の場合シリンダーにクラックが入り再起不能となります。

3.ブレーキホース

ブレーキホースは、ブレーキを掛けた際に加わる油圧を受け届けているパーツです。

このパーツは、常にたくさんのストレスに晒されています

 •油圧  •熱

 •飛び石

Copied title and URL