お洒落でかっこいいモデルが多い、欧米のコンパクトカー。
特にヨーロッパ製のコンパクトカーにはスタイリッシュなモデルが多く、日本車とは違った魅力がありますよね。
ただ外車となると、やはり値段が気になるところ。
「おしゃれな外国のコンパクトカーに乗りたいけど、高額な予算を組む余裕がない」なんて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
ご安心ください。
200万円?300万円の予算があれば、お洒落でかっこいい外国のコンパクトカーを購入できますよ。
200万円台の予算でどんなモデルを狙えるのか、本文でチェックしてみましょう。
■お洒落に乗りこなしたい3ドアモデル
海外のコンパクトカーの中でも、特に3ドアモデルは外見がスマートでかっこいいですよね。
スタイリッシュな3ドアモデルは、お洒落に決めたファッションにもマッチします。
とりわけ以下でご紹介する3つのモデルは、大人のデートにも最適。
もちろんどのモデルも、200万円台の予算で狙えますよ。
・ザ・ビートル ベース
男女ともに人気の高い、フォルクスワーゲンのビートル。
そのビートルのエントリーモデルが、「ザ・ビートル ベース」です。
独特の丸みを帯びたデザインはそのままに、ビートル ベースの値段は約235万円(税込)からと安価に抑えられています。
このモデルに搭載されるエンジンは、1.2Lの直噴ターボエンジン。
いわゆるダウンサイジングターボを採用しており、低回転から必要十分なトルクを発揮してくれます。
…と、エンジンスペックを紹介しましたが、やはりビートルといえば内外装のカスタマイズ性が気になりますよね。
もちろんビートル ベースにも、お洒落なカスタムパーツが多数用意されています。
ストライプフィルムやフロントスカートといった外装パーツからフラワーベース(いわゆる花瓶)までそろっており、好みのビートルに仕上げることが可能ですよ。
もちろんオプションパーツを装着するには、追加費用が必要になります。
とはいえ、そこは安価なビートル ベース。
少し奮発してパーツを購入しても、トータルの金額は低く抑えられます。
・MINI ONE
MINIもまた、男女の別なく高い人気を博しているモデルですね。
MINIのエントリーモデルである「ONE」は、MTモデルの価格が226万円(税込)からと安価。
6速ATモデルも、240万円(税込)から購入可能となっています。
MINI ONEに搭載されるエンジンは、1.2Lの3気筒ターボ。
やはり流行りのダウンサイジングターボ仕様となっており、低回転からしっかりとトルクを発揮してくれます。
また、このエンジンは吹け上がりが軽快。
最高出力は102psと低めですが、エンジンパワーを使い切って走る楽しさを味わうことができますよ。
先ほどのビートルと同様に、オプションパーツが豊富なこともMINIシリーズの魅力です。
ユニオンジャック柄のミラーキャップやサイドスカットルトリムなど、憧れのパーツでマイ・MINIを飾ってみてはいかがでしょうか。
サードパーティ製のパーツも多いので、車両購入後のカスタムも楽しめますよ。
・アウディ A1 1.0 TFSI
この節の最後にご紹介するのは、アウディの「A1 1.0 TFSI」です。
高級なイメージのあるアウディですが、A1 1.0 TFSIなら249万円から購入可能。
もちろん、この価格のモデルでもアウディらしいデザインは健在です。
グリルを誇らしげに飾る「フォーリングス」や、シャープなフロントライトなど、外観はどこから見てもアウディそのもの。
もちろん、安っぽさはまったく感じられません。
一方、内装にはハイグロスブラックのパーツが多用されており、エントリーモデルとは思えない高級感を味わわせてくれます。
気になるA1 1.0 TFSIのエンジンは、1.0Lの3気筒ダウンサイジングターボ。
最高出力は95psと控えめですが、低回転域から高回転域までスムーズに吹け上がってくれます。
また、そのエンジンフィーリングは極めてスムーズ。
3気筒エンジン特有の荒々しさはなく、「Sトロニック」の巧みなシフトチェンジを受けてなめらかに車体を加速させます。
外観もエンジンも上質に仕上がったアウディ A1 1.0 TFSI。
大人っぽいコンパクトカーをお探しなら、チェックする価値大ですよ。
■家族や仲間と乗れる5ドアモデル
お洒落な海外のコンパクトカーも、やはり基本的には人を運ぶ道具です。
家族や友人たちと出かけるときは、やはり5ドアモデルでないと不便ですよね。
そこでここからは、お洒落さと実用性を兼ね備える5ドアのコンパクトカーをご紹介します。
・ゴルフ TSI Trendline
フォルクスワーゲン社の伝統的なコンパクトカーシリーズであるゴルフ。そのエントリーモデルである「ゴルフ TSI Trendline」は、約250万円(税込)から購入可能となっています。
TSI Trendlineに搭載されるエンジンは、1.2Lのシングルターボ。
排気量は低めですが、ダウンサイジングターボの恩恵で低速域から2Lモデルに引けを取らないほどのトルクを発揮してくれます。
また、このエンジンは静粛性と燃費性能も良好。
10.15モードの燃費は、上級モデルを上回る17Km/Lを実現しています。
次に、ゴルフ TSI Trendlineの内外装をチェックしてみましょう。
ほかのゴルフシリーズと同様に、Trendlineの外装はシンプルで飽きの来ないものになっています。
内装もシンプルで普遍的なデザインを採用していますが、やはりエントリーモデルでもゴルフはゴルフ。
ドイツ車らしい、高い質感を感じさせてくれます。
ここまでにご紹介したビートルやMINIと比べると、TSI Trendlineに派手さはないかもしれません。
しかし、その洗練されたデザインや基本性能の高さは、長く付き合う相棒に相応しいものとなっています。
・プジョー 208Style
海外のコンパクトカーと聞いて、プジョー208を真っ先に思い浮かべる方も多いかもしれませんね。
プジョー208のエントリーモデル「Style」の価格は、5速MTモデルが199万円(税込)、6速ATモデルが217万円(税込)からと安価です。
208Styleに搭載されるエンジンは、MTモデルが最高出力82psの1.2L自然吸気、ATモデルが最高出力110psの1.2Lターボとなっています。
軽快な走りを楽しみたい方には、5速MTモデルがオススメ。
スポーツモデルではないものの、車重がATモデルより100Kg軽くキビキビした走りを楽しめます。
他方、多人数でのドライブを楽しみたいなら、6速ATモデルがオススメです。
大人が4人以上乗車するなら、エンジンはパワフルなほうがいいですよね。
内外装については、5速MTと6速MTともにプジョーらしい洗練されたデザインが採用されています。
外装で目を引くのは、サイズの大きいフロントグリル。
ヘッドライトのデザインと相まって、スポーティーで挑戦的な印象を打ち出しています。
一方の内装デザインは、ブラックを基調としておりシック。
値段以上の満足度を感じさせるものとなっています。
・ルノー ルーテシア ZEN
プジョーに引き続き、フランス車の登場です。
ルノーの「ルーテシア ZEN」は、5速MTモデルの価格が208万円(税込)からとかなり安価。
国産コンパクトカーとほぼ変わらない値段に設定されています。
ZENの5速MTモデルに搭載されるエンジンは、0.9Lの3気筒ダウンサイジングターボ。
ごく低回転のトルクはやや薄いものの、1,500回転あたりからターボの力強さを発揮してくれます。
エンジンの最高出力は90psとやや低めですが、排気量の大きさを考えると十分パワフルといってよいでしょう。
…とここで、「MT車もいいけど、普段使いはATじゃないと不便そう」という声が聞こえてきそうですね。
ご安心を。
ルーテシア ZENには、約220万円から購入できる6速ATモデルも用意されています。
こちらのモデルに搭載されるのは、4気筒1.2Lのダウンサイジングターボエンジン。
ゆとりのあるパワーで、ルノーの走りを楽しめます。
気になるルーテシア ZENの内外装ですが、エントリーモデルにありがちな安物感は微塵もありません。
インテリア、エクステリアともに上級グレードである「インテンス」と遜色ない出来栄えとなっています。
■まとめ
本文で見てきたとおり、海外の自動車メーカーからは安価で魅力的なコンパクトカーが多数発売されています。
国産コンパクトカーよりは少し高価ですが、所有満足度はやはり外車が上。
ぜひ少し奮発して、かっこいい外国製コンパクトカーを手に入れてみてください。