新車価格帯 | 363万~572万円 | おすすめグレード | ハイブリッド ロイヤル |
---|---|---|---|
JC08モード燃費 | 21.0km/L | エコカー減税 | ハイブリッド車のみ減税対象 |
排気量 | 2,493cc | 車両重量 | 1,710kg |
最高出力 | 131kW(178PS) | 最大トルク | 221N・m(22.5kgf・m) |
月間販売台数 | 3,403台(2014年12月) | リセールバリュー |
クラウン ロイヤルシリーズは、トヨタが製造・販売している高級セダンです。
日本を代表する高級セダンとして、非常に有名な車種なので、知らない人はいないといってよいでしょう。
初代が発売されたのは、1955年ですから、非常に息の長い車種になっています。
クラウンの中でも、1991年に発表された9代目から4ドアハードトップのボディタイプの車は、ロイヤルシリーズと呼ばれています。
9代目発売当時のロイヤルシリーズのグレードは、「ロイヤルサルーンG」「ロイヤルサルーン」「ロイヤルツーリング」でした。
1995年は、10代目クラウンが発売されました。フルモノコックボディーを採用し、100kg以上の車体の軽量化に成功しています。
10代目発売当時のグレードは、先代からの「ロイヤルサルーンG」「ロイヤルサルーン」「ロイヤルツーリング」に加え、廉価グレードを統一した「ロイヤルエクストラ」の4グレードでした。
1999年に、11代目クラウンが発売され、この代から、スポーツグレードが「アスリート」として登場しました。
「アスリート」の登場により、「ロイヤルツーリング」グレードが廃止。
2001年に行われたマイナーチェンジにより、「ロイヤルサルーン」にトヨタ独自のハイブリッドシステムを搭載するグレードが発売されました。
2008年には、13代目クラウンが発売されました。この代から廉価グレードである「ロイヤルエクストラ」が廃止されたため、従来の「ロイヤルシリーズ」が「ロイヤルサルーンシリーズ」へと変更。
2009年には、国内累計販売台数が500万台を突破しました。これを記念し、ロイヤルサルーンとアスリートに「Anniversary Edition」「Special Edition」が追加されました。
2010年のマイナーチェンジにより、「ロイヤルサルーンシリーズ」と「アスリートシリーズ」の燃費性能を改善。
2012年には、14代目クラウンが発売されました。
先代で設定された「ロイヤルサルーンシリーズ」は廉価グレードである「ロイヤル」が追加されたため、「ロイヤルシリーズ」へと戻されました。
また、「ロイヤルサルーンG」の3.0L車が廃止され、2.5Lに統一されました。
現在販売されているグレードは、「ハイブリッド ロイヤルサルーンG / ハイブリッド ロイヤルサルーンG Four」
「ハイブリッド ロイヤルサルーン / ハイブリッド ロイヤルサルーン Four」「ハイブリッド ロイヤル / ハイブリッド ロイヤル Four」「2.5ロイヤルサルーンG / 2.5ロイヤルサルーンG i-Four」
「2.5ロイヤルサルーン / 2.5ロイヤルサルーン i-Four」「2.5ロイヤル / 2.5ロイヤル i-Four」となっています。
ロイヤルシリーズで採用されているエンジンは、ハイブリッド車では直列4気筒2.5L 2AR-FSEエンジン、ガソリン車ではV6 2.5L 4GR-FSEエンジンになっています。
路面状況や気分によって、走行モードを切り替えることが出来る、走行制御モードを搭載。
「パワーモード」、「ノーマルモード」、「エコモード」、「スノーモード」の4つですが、ハイブリッド車のみ「EVドライブモード」が加えられた5つの走行モードを切り替えることが出来ます。
エンジン・ブレーキ・ステアリングなどを総合的に制御し、車両の安定性を高めるVDIMが搭載されています。
安全面でも、旋回方向にライトを当てて照らす、「インテリジェントAFS」や、障害物の位置をセンサーで感知し、ドライバーに注意を促す「クリアランスソナー&バックソナー」などが搭載されています。
「車体は大きいが、小回りが利くので、日本の道路にはあっている車ではないか」「静粛性も高く、エンジン音も聞こえてこない」「走行性能も優れており、加速性も十分」
などの評価を受けています。トヨタの看板高級車として、非常に息の長いクラウンですが、比較的新しいロイヤルシリーズはこれからの進化に期待のできる一台ですね。
燃費性能
燃費は、ハイブリッド車で、2WDの「ロイヤルサルーンG」「ロイヤルサルーン」「ロイヤル」は23.2km/L、4WDの「ロイヤルサルーンG Four」「ロイヤルサルーン Four」「ロイヤル Four」が21.0km/Lとなっています。
ガソリン車では、2WDの「ロイヤルサルーンG」「ロイヤルサルーン」「ロイヤル」は11.4km/L、4WD「ロイヤルサルーンG i-Four」「ロイヤルサルーン i-Four」「ロイヤル i-Four」は10.2km/Lとなっています。
トヨタのFRセダン専用2.5Lハイブリッドシステムにより、ハイブリッド車の低燃費が実現されています。