新車価格帯 | 1,104万円 | おすすめグレード | M3 セダン |
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JC08モード燃費 | 12.2km/L | エコカー減税 | 非対象 |
排気量 | 2,979cc | 車両重量 | 1,640kg |
最高出力 | 317kW(431PS)/7300rpm | 最大トルク | 550N・m(56.1kgf・m)/1850-5500rpm |
立体駐車場への入庫 | △ | リセールバリュー |
M3はドイツの自動車メーカーBMWが製造・販売しているスポーツセダンです。
初代M3はツーリングカーレースに出場するため、1985年に同社の3シリーズをベースにチューニングが施され登場しました。
空力性能向上のため大型のリヤウイングや、Cピラー角度の調節などが行われました。
日本にも1987年から正規輸入が開始されています。
1990年に初代M3の生産が終了し、しばらくの間M3の名は消えていましたが、1992年に新たなM3が発表されました。
先代は派手なエアロパーツにより、一目でM3だと分かるエクステリアでしたが、2代目M3からは外装がおとなしくなっています。
2代目M3は1997年まで販売され、1998年に製造が終了しました。
1999年に開催されたフランクフルトモーターショーで3代目M3が発表されました。日本での販売は2001年から開始され、左右ハンドルを選択することが可能でした。
2003年には6速セミATの採用・車体の軽量化・チューニングエンジンが採用された限定販売の「CSL」が発売されました。
2007年から4代目M3に移行しました。この代からセダン・クーペ・カブリオレが展開され、ラインナップが豊富になりました。
日本でも2007年9月からクーペが販売を開始しており、2008年にセダンが追加されました。
現行グレードである5代目M3が発売されたのは2014年のことでした。
M3のコックピットは全てドライバーを中心に設計されており、さらにインテリアのセンター・コンソールやアルミニウム素材により革新的な雰囲気を醸し出しています。運転席に座った直後からドライバーにドライブへの期待感を募らせます。
採用されているシートはMシートと呼ばれているもので、人間工学を基に設計されており、様々な走行状態でもドライバーの体を支えることが可能になっています。
また、シートを軽量化・低重心化させることにより、車両全体の軽量化・低重心化に貢献しており、車のパフォーマンス向上に貢献しています。
ドライバーが操作するステアリングには、シフト・パドルが装備されているので、ステアリングから手を放すことなくシフトチェンジが可能です。
BMW ヘッドアップ・ディスプレイが搭載されているので、ドライバーの視線移動を最小限に抑えつつ、必要な情報を得ることが出来ます。
エンジンは、新開発の3.0L 直噴6気筒 M ツインパワー・ターボ・エンジンが搭載されており、最高出力317kW、最大トルク550Nmという優れたパワーを実現しています。
M3はパワーのみが優れているわけではなく、風の力を利用し効率化を図るエアロダイナミクスや、ブレーキ時に生じるエネルギーを電力として充電するブレーキ・エネルギー回生システムなど、効率的な機能も多数搭載されています。
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