ドライブを快適にするスマホアプリ大特集 | カーライフマガジン

icon-fb-8618573 Uncategorized

自動車業界の経験者が教える、他では聞けない「クルマの基礎知識」

  • icon-fb-8618573
  • icon-tw-6048004
  • icon-b-8043770

突然ですが、カーライフに役立つコンパクトな高性能コンピューターがあれば、ぜひ手に入れたいと思いませんか?

「手に入れたい!」と手をあげたみなさんに朗報です。

実はそのコンピューターは、みなさんの身近にあります。 そう、カーライフに役立つ高性能コンピュータとは、スマートフォンのことなのです。

AndroidスマホやiPhoneのアプリには、カーライフに役立つものがたくさんあります。

今回は、そんなスマホアプリの中から、特に人気の高いものを厳選してご紹介。
無料で使えるものを中心に多様なアプリを取り上げるので、ぜひチェックしてみてください。

■お出かけに役立つアプリ

最初にご紹介するのは、マイカーでのお出かけに役立つ便利なアプリです。 以下3つのアプリは、長距離ドライブを快適にしてくれるものばかり。

どのアプリも、AndroidとiPhoneの両方で利用できますよ。

・Yahoo!カーナビ

Yahoo!JAPANが提供している、本格カーナビアプリです。

Yahoo!カーナビは、とても多機能。
地図と音声によるナビゲーションはもちろんのこと、渋滞情報やスピードに注意すべき区間の情報まで知らせてくれます。

さらに、ゾーン30の区域や国道の最高速度といった情報も伝えてくれるため、初めて訪れた土地でも安心して運転できますよ。

Yahoo!カーナビの魅力は、これだけではありません。
駐車場の空き情報を検索する機能がついており、「Yahoo!ウォレット」を使った駐車場代の支払いにも対応しています。

Yahoo!ウォレットとは、Yahoo!JAPANのウェブ決済システム。
クレジットカードまたは銀行口座の情報を登録しておくことで、キャッシュレスの決済を行えます。

これだけ便利な機能を利用できるYahoo!カーナビは、なんと無料で利用可能。
ドライブに出かける機会の多い方なら、インストールしておいて損はありません。

・渋滞ナビ

その名のとおり、渋滞情報の表示に特化したアプリケーションです。
JARTICの交通情報やGoogle渋滞情報、アプリ独自のクラウド渋滞情報といった多様なソースを用いて、渋滞情報を伝えてくれます。

ちなみにクラウド渋滞情報とは、渋滞ナビユーザーの走行データを収集して作りあげる渋滞地図です。 リアルなデータを元に作られるため、より精度の高い渋滞情報を得ることができます。 渋滞ナビは、Android版iPhone版ともに無料でインストール可能。

月額324円を支払えば、カーナビ機能も追加できますよ。

・オービス警報

オービスの設置場所やスピード取締まり区間を、画面と音声で警告してくれるアプリケーションです。
バックグラウンドモードを搭載している点が、オービス警報のグッドポイント。

カーナビアプリや地図アプリとの併用が可能となっており、測定ポイントが近づくと、音声とトースト通知で警告してくれます。
ちなみにトースト通知とは、画面に表示される一時的な通知のことです。

さらにオービス警報は、ウィジェット機能にも対応。 待ち受け画面でも警報をチェックできますよ。

オービス警報の通常価格は、600円と少し高額です。

ただし、この記事を執筆している2017年2月12日現在では、キャンペーンによって250円で購入可能となっています。

■日常の運転・車管理に役立つアプリ

続いて、日常の車の運転や、マイカーの管理に役立つアプリをご紹介しましょう。
以下2つのアプリはAndroid版しかリリースされていませんが、どちら高い人気を博しています。

・Drivvo

マイカーの管理に役立つアプリです。 Drivvoには、給油やオイル交換、パーツ交換などの情報を登録可能。

アプリに入力したマイカー維持費に関する情報は、月単位のグラフで確認できます。

また、オイル交換の時期もリマインダーに登録できるので、マイカーのメンテナンス管理にも役立ちますよ。 Drivvoは無料でインストール可能。

大切な愛車の管理に、役立ててみてはいかがでしょうか。

・アウトガード-カムコーダー

お使いのスマホを、ドライブレコーダーとして利用できるアプリです。 衝突や急ブレーキによる衝撃を感知すると、自動で録画がスタート。

事故の直前直後の映像をスマホに保存してくれます。

さらにアウトガード-カムコーダーには、有事の際に連絡する電話番号を登録可能です。
110番や119番を登録しておけば、いざというときに慌てず緊急通報を行えます。

アウトガード-カムコーダーは無料でインストール可能。 ただしご利用の際は、車載用のスマートフォンホルダーを用意してください。

吸盤式の製品なら、窓にスマホを設置できて便利ですよ。

■ちょっとマニアックなアプリ

本記事の最後に、ちょっとマニアックな車用アプリをご紹介しておきましょう。

そのアプリの名はTorque(トルク)。
なんとTorqueは、車のエンジン回転数や車速といったデータをメーター表示してくれるアプリケーションです。

といっても、Torqueのみで車のデータを収集できるわけではありません。
このアプリを利用するには、Bluetooth-OBDが必要となります。

OBDとは、車に備わる事故故障診断システム。 多様な情報が常に記録されており、事故発生時や整備を行う際に役立てられます。 このOBDの情報を外部に送信できる機器が、Bluetooth-OBDというわけです。

Bluetooth-OBDとTorqueをインストールしたスマホを接続すれば、愛車のさまざまな情報をスマホ画面で確認できます。

Torqueでチェックできる情報としてあげられるのは、先にあげたエンジン回転数や車速のほか、水温、油温、電圧など。
このほか、100Km/h加速や燃料圧力、インマニ圧といったマニアックな情報もチェックできます。

一見スポーツカーファン向けのアプリに見えるTorqueですが、燃費運転に役立てることも可能です。 燃費運転に役立つ情報としてあげられるのが、スロットルポジションとエンジン負荷。

これらの情報をアプリに表示し、メーターが安定するように運転すれば燃費が向上します。

TorqueはAndroid版のみがリリースされており、「Lite」であれば無料で利用可能です。 Bluetooth-OBDは、1,300円前後で購入可能。 「ELM327 OBD2」という製品がメジャーです。 安価に使えて、多機能なメーター表示を楽しめるTorque。

興味のある方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

■まとめ

いまやスマートフォンアプリは、カーナビ業界やドライブレコーダー業界を脅かす存在となりつつあります。 とはいえ利用者側としては、高機能な車向けアプリのリリースは大歓迎ですよね。 本記事でご紹介したアプリは、どれもユーザーの評価が高いものばかり。

ぜひ実際にインストールして、カーライフに役立ててみてください。

  • icon-fb-8618573
  • icon-tw-6048004
  • icon-b-8043770
  • banner1-9654348
  • banner2-8485117
  • banner3-8931113
  • banner4-4984038
  • banner5-3003925
  • banner6-1966981

クルマに関する豆知識や旬な情報をお伝えする「クルマの基礎知識」

Copied title and URL