元プロメカニックが教える カーエアコン消臭メンテナンス | カーライフマガジン

年間を通して、自動車のエアコンというアクセサリーは高確率で稼働し続けます。
そして、稼働していてもしなくても汚れ続けてしまうにも関わらず、なかなか掃除の手が入れられないパーツです。

あなたは、自動車に乗り込んだ際に異臭を感じたことはありませんか。
その異臭の原因の多くは【エアコンからの異臭】だということをご存知でしょうか。

今回は、そんな【エアコンの異臭に対する消臭方法】について触れていきたいと思います。

本来、自動車のプロでも完全な消臭には時間がかかるものですが、一般ユーザーにもできる範囲での対策方法をお届けいたします。

■1.エアコンフィルター交換による消臭効果

どんなに自動車に対しての知識がない方であっても、外して取り付けるだけであればコンセントの抜き差しとと同じですので全く難しくなんてありません。

エアコンからの異臭対策の第一歩は【エアコンフィルターの付け替え】です。

自動車パーツの取扱店舗であれば、ホームセンターでさえ販売しているほどポピュラーなパーツです。
ただの繊維のみで構成されているものが1,000円程から販売されていたり、活性炭が盛り込まれているものが1,200円程度から販売されています。

エアコンフィルターは、グローブボックス内や助手席足元などの車内に設置されています。
あなたの自動車に対応したエアコンフィルターと取り替えることで、現時点で発生しているカビや外気取り入れで侵入してしまっている虫の死骸などを排除することができるのです。

ただし、実際にはエアコンフィルターを交換しただけで異臭がなくなるということはありません。 これは、消臭効果を100%に近付けるための準備です。

では、消臭するにはどうすればよいのでしょうか。

Copied title and URL