近年、ハイブリッドシステムの進化がとても目を見張るものとなっています。
これからの世の中を牽引していく自動車は、間違いなくハイブリッド車となるでしょう。
今現在販売されているハイブリッド車の中でも、これからご紹介しようと思う3車種はメカニック的視点でも素晴らしいと感じております。
今回は、あなたにメカニック的視点をちょっとだけおすそ分けしてみたいと思います。
深く深く掘り下げた内容になると、正直全く一般的なものになりませんのであくまでもちょっとだけですが、自動車の専門家がどのように自動車を見ているのかを知ってみてください。
1.セダンタイプ【トヨタ クラウンハイブリッド】
最初にご紹介したいのは【セダンタイプ トヨタ クラウンハイブリッド】です。
セダンとしての形を全く崩すことなく、セダンタイプのメリットを充分に活かしたハイブリッド車です。
セダンタイプの自動車は、エンジンルームを大きく設けていることからエンジンから発せられる音や振動を反響してしまうというデメリットがありました。
しかし、ハイブリッドシステムを採用することによって、低速走行時のエンジン反響音をカットすることができ、車内の快適性に大きく貢献することができるのです。
高速走行時には、エンジン反響音よりもロードノイズの方が大きく、サイズダウンしたエンジンはやや高回転になることからエンジン反響音と相まってロードノイズを相殺する効果が生まれます。
なぜセダンタイプでトヨタ車をオススメしたかというと、トヨタのハイブリッドシステムは低速走行時に大きな効果を発揮するからです。
私達メカニックからすると、現在のセダンタイプというのは一般ユーザー向きではありません。
乗車人数に対する積載可能スペースの少なさは、特に一般ユーザー向きではないといえるでしょう。
では、なぜわざわざセダンタイプなんて紹介するのか。
それは、売却時に高い査定価額が期待できるからです。
先程申し上げた通り、セダンタイプは一般ユーザー向きの自動車とは考えていません。
公用車やタクシーなどにオススメしやすい自動車です。
これを踏まえた上で、セダンタイプにトヨタ車をオススメする理由は転売のしやすさです。
特に、このクラウンハイブリッドという自動車は、値動きが少なく高額査定を見込める車種なのです。
通常に使用していても、トヨタ車のハイブリッドシステムゆえ燃料消費率は優秀です。
一般ユーザー向きではないとはいえ、先々のことまで考えた場合クラウンハイブリッドはあなたの良い選択肢となることでしょう。
トヨタ車の中でもハイクラスに位置するクラウンハイブリッド。
ぜひあなたの選択肢にオススメします。
2.ステーションワゴンタイプ【トヨタ アクア】
トヨタ アクアをステーションワゴンタイプのくくりに入れるのは少々気が引けますが、荷物を乗せやすい5人乗りの自動車と考えた場合、このトヨタ アクアはとてもオススメしやすい自動車です。
トヨタ アクアは、厳密にいうとコンパクトカーです。
コンパクトカーの最大のメリットは、自動車販売価格の安さです。 およそ200万円ほどで新車購入することができる普通乗用車です。
軽自動車が200万円ほどで新車購入できることを考えますと、破格の価格設定です。