クルマの基礎知識

自動車業界の経験者が教える、他では聞けない「クルマの基礎知識」

元プロメカニックがオススメ!【ハイブリッド車ベスト3】

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

近年、ハイブリッドシステムの進化がとても目を見張るものとなっています。
これからの世の中を牽引していく自動車は、間違いなくハイブリッド車となるでしょう。

今現在販売されているハイブリッド車の中でも、これからご紹介しようと思う3車種はメカニック的視点でも素晴らしいと感じております。

今回は、あなたにメカニック的視点をちょっとだけおすそ分けしてみたいと思います。

深く深く掘り下げた内容になると、正直全く一般的なものになりませんのであくまでもちょっとだけですが、自動車の専門家がどのように自動車を見ているのかを知ってみてください。

1.セダンタイプ【トヨタ クラウンハイブリッド】

最初にご紹介したいのは【セダンタイプ トヨタ クラウンハイブリッド】です。
セダンとしての形を全く崩すことなく、セダンタイプのメリットを充分に活かしたハイブリッド車です。

セダンタイプの自動車は、エンジンルームを大きく設けていることからエンジンから発せられる音や振動を反響してしまうというデメリットがありました。
しかし、ハイブリッドシステムを採用することによって、低速走行時のエンジン反響音をカットすることができ、車内の快適性に大きく貢献することができるのです。

高速走行時には、エンジン反響音よりもロードノイズの方が大きく、サイズダウンしたエンジンはやや高回転になることからエンジン反響音と相まってロードノイズを相殺する効果が生まれます。

なぜセダンタイプでトヨタ車をオススメしたかというと、トヨタのハイブリッドシステムは低速走行時に大きな効果を発揮するからです。

私達メカニックからすると、現在のセダンタイプというのは一般ユーザー向きではありません。
乗車人数に対する積載可能スペースの少なさは、特に一般ユーザー向きではないといえるでしょう。

では、なぜわざわざセダンタイプなんて紹介するのか。
それは、売却時に高い査定価額が期待できるからです。

先程申し上げた通り、セダンタイプは一般ユーザー向きの自動車とは考えていません。
公用車やタクシーなどにオススメしやすい自動車です。

これを踏まえた上で、セダンタイプにトヨタ車をオススメする理由は転売のしやすさです。
特に、このクラウンハイブリッドという自動車は、値動きが少なく高額査定を見込める車種なのです。

通常に使用していても、トヨタ車のハイブリッドシステムゆえ燃料消費率は優秀です。
一般ユーザー向きではないとはいえ、先々のことまで考えた場合クラウンハイブリッドはあなたの良い選択肢となることでしょう。

トヨタ車の中でもハイクラスに位置するクラウンハイブリッド。
ぜひあなたの選択肢にオススメします。

2.ステーションワゴンタイプ【トヨタ アクア】

トヨタ アクアをステーションワゴンタイプのくくりに入れるのは少々気が引けますが、荷物を乗せやすい5人乗りの自動車と考えた場合、このトヨタ アクアはとてもオススメしやすい自動車です。

トヨタ アクアは、厳密にいうとコンパクトカーです。

コンパクトカーの最大のメリットは、自動車販売価格の安さです。
およそ200万円ほどで新車購入することができる普通乗用車です。
軽自動車が200万円ほどで新車購入できることを考えますと、破格の価格設定です。

実際にトヨタ アクアに乗車すると分かることですが、エンジン駆動時間がとても少ないです。

あなたのアクセル操作の仕方にもよりますが、毎日片道20kmほどの距離を通勤した場合、1ヶ月の給油回数は1度で済んでしまいます
それも、1/4程度のガソリン残量を残した状態での給油です。

驚くべき燃料消費率の良さは、ランニングコストの面で多大なる恩恵をあなたに与えてくれる自動車です。

1,500ccという小さなエンジンだからこそ、ハイブリッドシステムの威力を強く実感することができます。

特に、トヨタ アクアに搭載されているモーターとエンジンのパワーには大きな差がありません。
これは、低速走行時と高速走行時でパワーダウンを感じることなく走行できるという、走行時の快適性を向上させることにつながります。

これまでのコンパクトカーというのは、絶対的なパワー不足からストレスを感じずにはいられませんでしたが、ハイブリッドシステムを採用したことによって、あなたのストレスを大きく取り去ることができる自動車となりした。

ランニングコストとコンパクトサイズがトヨタ アクアの売りです。
子供がまだ小さい間や、駐車スペースに制限がある場合、将来的には自動車のサイズアップをお考えの場合には最適な選択肢です。

3.ワンボックスタイプ【ホンダ オデッセイハイブリッド】

トヨタ車をオススメしてきたのに、ワンボックスタイプはあえてホンダ車を選んだ理由は
ハイブリッドシステムの違いです。

「低速走行時に強いトヨタのハイブリッドシステム」と「高速走行時に強いホンダのハイブリッドシステム」という違いがあり、走行時のトータル的な抵抗の多い高速走行時に強い威力を発揮することができるホンダのハイブリッドシステムは、重量負荷に対しても強い効果を発揮することができるのです。
つまり、乗車定員の多いワンボックスタイプにうってつけのハイブリッドシステムなのです。

※トヨタとホンダのハイブリッドシステムの違いについてはこちら!

また、これまでのオデッセイという自動車は、天井の高さが低いことから空気抵抗の小さなワンボックスタイプという位置付けをされていました。

しかし、現行販売されているオデッセイは、天井の高さをやや高めに設定されており、フロアの高さを限界近くまで下げることによって空気抵抗の悪化を最小限に抑えたまま、ワンボックスタイプとしてのメリットを最大限にまで維持できるようにした自動車となっております。

ワンボックスタイプのデメリットとして、空気抵抗が大きいというものがあります。
横風にあおられ、ボディーサイズの影響により正面からの空気抵抗もとても大きくなってしまいます。

オデッセイは、極力上方向に高さを作らないことで、この正面からの空気抵抗と横風からの影響への対策をとっているため、走行時のふらつきや空気の壁からの影響を受けづらいワンボックスタイプとなりました。

ワンボックスタイプの自動車の車重というのは、どれだけ努力しても軽くはなりません。
7〜8名乗車が当たり前なので、補強やパーツ点数も必然的に多くなります。

どのメーカーから販売されているワンボックスタイプも、当たり前のように車重が重いのですが、問題はどのように重いのかというところです。

まず、ワンボックスタイプは横風にあおられやすい自動車ですので、極力低重心化された安定性の高い自動車が理想的です。
低フロア構造のオデッセイは、低重心化に大きく貢献しています。

逆に、従来通りのフロア構造をされているワンボックスタイプは、どうしても重心が高くなり横風にあおられてしまいます。

わざわざハイブリッドシステムを導入されたオデッセイをオススメするのは、決してエコカー減税のためではありません。
これまでのオデッセイというのは、2,500cc以上の大排気量クラスに位置付けられた自動車でしたが、今回のハイブリッドシステム導入により排気量は2,000ccとミドルクラスに抑えられました。
モーターパワーを加算すると、その実力は2,500ccクラス以上の走行性能を発揮してくれるのです。

ミドルクラスエンジンでありながら、その実力はハイクラスエンジン並み。
そのうえ、装備されているパーツはメーカーハイエンドクラスという便利としか言いようのない自動車が【オデッセイハイブリッド】なのです。

4.まとめ これから発表される自動車に期待

今回紹介した3車種は、現行私があなたにオススメしたい自動車ではありますが、これから先もっと魅力的なハイブリッド車が世の中に出てくるのは確実です。

もしかすると、ハイブリッドシステムすら過去の存在となってしまうかもしれません。

今この瞬間、あなたがハイブリッド車を購入したいと思っているのでしたら、ここで上げた3車種の内からの購入で後悔はさせません。
ぜひ、あなたに明るい自動車ライフを。
 
 
■こちらの記事も合わせてどうぞ!■
 

 

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

関連記事

高額査定が続々!一括査定を試した結果をご紹介

一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!ディーラー下取りより20万円アップで売却成功!

ディーラー下取りではローンの残金以上の買取額を提示されなかったのでダメもとで一括査定を利用。まさかの20万円アップで売却できました!
(H.N 40代・男性)

一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!年式の古い車でも思わぬ値段がつきました。

年式が古かったりして、むしろ処分にお金を払う必要があるんじゃないかと危惧していたんですが、むしろちゃんとした金額で買い取ってもらうことができました。いろんな業者から見積もりを取れたのが勝因ですね。
(K.I 40代・男性)

一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!結婚を機に売却を検討。誠実な業者さんと出会えました。

社会人になると同時に買った思い入れのある車。高値で売れるのも大事だけど、車への思いを理解してちゃんと対応してくれる業者さんに出会えてすごく満足です。
(E.R 20代・女性)

一括査定依頼ができる車買取業者(※一部掲載)
一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!
一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!
一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう! 一括見積査定を利用するときの手順をおさえておこう!
クルマの基礎知識