【プロメカニックから見た話題のクルマ!】トヨタ プリウスPHVのメリット・デメリットを徹底比較! | カーライフマガジン

PHV(プラグインハイブリッド)が話題になることが増えていますが、普通のハイブリッドと何が違うのかご存知ですか?

大きな差はバッテリー容量のキャパシティで、エンジンによる高頻度の充電がメインとなるか、充電設備による充電がメインになるかの違いです。

既に各社でエコカー競争が激化していますが、その中でもトヨタ プリウスPHVが個人的に気になっています。

ハイブリッドを超えたPHV(プラグインハイブリッド)。

位置付け的にはハイブリッドカーと電気自動車の間くらいです。

プリウスPHVをより良い自動車にしたいという思いから、トヨタは発売予定を半年延期させて作り上げたという逸話が語られています。

まさにトヨタの傑作といっても過言ではありません。

それほどまでに力を入れたトヨタ プリウスPHV。

その魅力は?また、どんな弱点を持っているのか。

プロメカニックとして感じるポイントをピックアップしてみました。

プリウスPHVの7つのメリット

何はともあれエコ!経済面に直結する動力源の価格差

低速走行時には基本的に電気を使用した走行になります。

そのため、ガソリン車のように常時燃料を燃やし続けなくて良いというエコな走りができるのです。

PHVはエコカーの看板を背負っている自動車

今後更にシェア拡大を期待したいメリットです。

充電がグッと身近に!家庭用電源でも充電ができる手軽さ

【プラグイン】という言葉が頭についているPHV、この意味は家庭のコンセントにプラグを差し込んでバッテリーに充電できるということを指しています。

一般家庭にあるAC100Vのコンセントで充電可能なので、「あ、充電しとこ!」とスマホ感覚で車が充電できるわけです。

専用の充電スタンドにいかなければならなかったハイブリッドカーや電気自動車とは大きく進化した点なのです。

PHVの登場により電気自動車がグッと身近になったといえます。

車が電力供給減に!頼りになる非常用電源化自動車

非常時や屋外で電気が必要になった時、プリウスPHVから電気を供給できるところも代表的なメリットです。

家庭用と同じAC100Vの電源が用意されており、車で通常の家電が使用できます。

災害時に停電が起きても、車から電気を供給すればかなりの時間被災の不便さから逃れることができるのです。

ソーラーパネルでも充電可能!メーカーオプションにも用意されている別アプローチ充電方式

オプションにはなりますが、ルーフ部分にソーラーパネルを搭載して走りながら充電することも可能となっています。

もちろん、駐車している時でも充電することができ、駆動用バッテリーの電力として走行時だけでなくエアコンなどへの電力供給もできます。

自然の力を借りて充電できるのは便利ですね。

補助金でお得に購入!ハイコストをリーズナブルに変換できる制度充実

プリウスPHVは、購入時にかなりの経済サポートが用意されています。

➢エコカー減税 ➢グリーン化特例

➢CEV補助金

Copied title and URL