自動車業界の経験者が教える、他では聞けない「クルマの基礎知識」
日産のミニバンは、ボディサイズや排気量の大きさなどから4つのクラスに分かれています。
日産のミニバンには、ビジネスバンもラインナップが豊富。
➢N350キャラバン ➢NV200バネット
➢e-NV200
一般向けミニバンとしては、CMでも馴染みがある有名どころが揃っています。
➢エルグランド
➢セレナ
そして、ミニバン全車種の中でも最上級ミニバンに名を連ねているのがエルグランドです。
一方でセレナも販売台数No.1に輝いているほど人気の高いミニバン。
どちらも大人数でワイワイ乗れる作りになっているのですが、ファミリー層が選ぶならどちらがいいのか…
今回は日産のミニバンで悩んでいるあなたのために、エルグランドとセレナのメリット・デメリットを比較してみました!
1.日産ミニバンのメリット
•エルグランド
セダンを彷彿とさせる高級感
エルグランドといえば、格好良いビジュアルが特徴的なミニバンです。
外見だけでなく室内も拘っており、シート生地の選出からフレームの作りまで、リラックスを追求した形になっています。
シートは本革なので、乗れば乗るほど味が出てくるのが楽しみの1つ。
ドライビングシートもナビシートも、それぞれに味が出て一緒にドライブした家族とともに思い出の歴史を刻むことができるのも魅力の1つです。
運転席も広く作られており、セダンさながらのゆとりある空間になっています。
ミニバン初のスクラッチシールド
エルグランドに初めて搭載されたスクラッチシールドという新しい塗装。
これは、ボディに軟質樹脂を配合したクリヤー塗装がされているもの。
なぜこんな複雑な塗装が必要なのか。
それはエルグランドはボディサイズが大きいという部分に起因しています。
スクラッチシールドは洗車による擦り傷や日常での引っ掻き傷程度であれば、時間の経過と共にほぼ元の状態に復元することができるという大きなメリットを持っているのです。
ボディサイズが際立つエルグランドの洗車は、実際問題骨が折れます。
かなりの時間が必要なのと、意外と強いメンタルも必要となるのが大きな車の洗車です。
私であれば間違いなく途中で嫌になるでしょう。
そんなエルグランドの洗車中、たまたま洋服のボタンが擦れてしまって線傷が付いてしまうなんてことは、よくあることです。
ましてや、面積の広いドアパネルなんて、駐車中にぶつけられてしまうことすら多々あります。
しかし、このスクラッチシールドのおかげで時間の経過によるビジュアルの劣化も、不慮の事故による傷も防ぐことができるのです。
子供が大きくなっても、昔のままのボディを維持することも不可能ではないという画期的な時代になりました。
安定した走りを実現
現在市場に出回っているミニバンは、背の高いボディが主流となっていますが、エルグランドは低床・低全高設計。
ワンステップで乗り降りしやすいのは、小さな子供の乗り降りとも相性が良いです。
転落の危険を回避できるのも嬉しいところ。
また、重心が低くなるので横風の影響を受けにくく、ミニバンにも関わらず軽やかな走りを実現しています。
そして、新・安全性能総合評価による評価では、最高の安全評価5スターを獲得。
通常運転から衝突後まで状況に応じて様々なバリア機能。
少しの危険も排除しようとする安全性能が備わっているのです。
•セレナ
人数に合わせてシートアレンジ
ミニバンは、運転席か3列目が狭いイメージがありますが、セレナはミニバンクラスNo.1を誇る室内の広さを実現していて、どこに座っても広々空間です。
また、自由自在にシートアレンジすることも可能。
子供が後部座席に居る際、すぐ手を伸ばせる位置に子供を座らせる事もできるベビーケアモードは小さな子どもを持つファミリーには大変便利です。
乗る人や人数によって、臨機応変に対応できるシートは子育て世代からの大きな支持を得ています。
魔法の扉付き!
両手いっぱいに買い物袋を持っていても、寝ている子供を抱っこしていても、セレナには勝手に開いてくれる魔法の扉が付いています。
このハンズフリーオートスライドドアは、スライドドアの下に足をいれて引くと開く仕組みになっています。
すねと足先の動きをセンサーが読み取るので、猫などが下に潜り込んで誤作動を起こすこともありません。
また、キーを持っている人以外には反応しないので、他人にドアを開けられる心配も皆無。
安全機能が充実!
セレナは事故を未然に防止する予防安全性能の試験において、満点で最高ランクの評価を獲得。
CMでも宣伝されているインテリジェント エマージェンシーブレーキは、歩行者に反応して自動ブレーキがかかり、事故を未然に防いでくれます。
そしてペダル踏み間違い時加速抑制装置は、予期せぬ追突事故を防ぐなど、日産だからこそできる先進安全装備サポカーのラインナップが充実しています。
さらに、高速道路でも安心して走れるようにサポートしてくれるプロパイロット機能は、万が一の事故に備えた基本装備です。
2.日産ミニバンのデメリット
ファミリー層がミニバンを選ぶ際に重視するのは、やはり安全性。
子どもの命を乗せるので、しっかりとこだわりたいポイントです。
一見、安全性については問題ないようでしたが、よく見てみるとデメリットといえるポイントもあります。
•エルグランド
今では多くの自動車が取り入れている緊急自動ブレーキ、インテリジェントエマージェンシーブレーキが搭載されていません。
上級グレードにはインテリジェントブレーキアシストが装備されています。
これは危険を察知して知らせるもので、自動ブレーキをかけてくれるものではありません。
他の自動車に比べて先進安全装備が少々手薄なのがデメリットとして気になるポイントです。
•セレナ
セレナには全てのグレードに、予防安全装置の自動ブレーキや車線逸脱警報が搭載されています。
エルグランドにはないインテリジェントエマージェンシーブレーキも搭載されています。
この機能の唯一の弱点は、歩行者に対する作動範囲が狭いこと。
対人事故には若干の不安が残ります。
また、セレナはサイドステップのため、小さな子供やお年寄りにはこの段差が乗り降りの際に若干の障害となってしまいます。
3.ファミリー層にはセレナがおすすめ!
メリット・デメリットを比較してみると、セレナの方がファミリー層を意識して作られているといえるでしょう。
やはり、子育て目線で作られている点はファミリー層向けには強みになるところです。
エルグランドに関しても、大人数がゆったり乗れるところはポイント。
子供が大きくなってきた、または家族が増えてきたから買い換えようという場合ならエルグランドも大いにアリです。
免許取りたての子どもが運転しても、スクラッチシールドが多少の傷をカバーしてくれるのは、親として心強いです。
もちろん好みの問題もありますから、今回は機能面も含めて比較しました。
まとめ 日産のミニバンツートップは強い!
エルグランドとセレナを比べてみると、子供の成長によって選びわけるのが賢い選択だということがよくわかります。
ただし、今回紹介した安全機能はあくまでもサポート的なものであって、自動車に安全性を全て丸投げできるものではありません。
最終的な安全確認をすべきなのは、当然ながらあなた自身なのです。
あなたの家族にはどちらが適しているのか。
最高の満足感を得るためにも、あなた自身でそれぞれのメリット・デメリットを確認するのは必須項目です。
そして、どちらのミニバンにしようか迷ってしまうほど優秀な車種を保有している日産の今後の展開から、ますます目が離せません!
■こちらの記事も合わせてどうぞ!!■
クルマに関する豆知識や旬な情報をお伝えする「クルマの基礎知識」