2017.09.08
一部引用:
ポルシェは9月7日、ドイツで9月12日に開幕するフランクフルトモーターショー2017において、新型『カイエン』のトップエンドモデルを初公開すると発表した。
ポルシェは8月29日、ドイツ・シュトゥットガルト-ツッフェンハウゼンのポルシェ本社において、新型カイエンをワールドプレミア。この時、発表されたのは、ベースグレードの「カイエン」と上級グレードの「カイエンS」の2グレード。
ポルシェが新型【カイエン】のトップエンドモデルをフランクフルトモーターショーで初お披露目すると発表しました。
噂では「カイエンターボ」ではないかと言われており、予想ではベースは「カイエンS」を使用して改良を加えるものと思われます。
そんなトップエンドモデルはパワーユニットを新型「パナメーラ ターボ」と同じ4.0LV型8気筒ガソリンツインターボが搭載されるとも言われています。
先月に新型「カイエン」をワールドプレミアしたばかりにもかかわらず、トップエンドモデルを公開するということは、新型カイエンを開発中に同時進行で開発していたに違いないと筆者は思っています。
本当はワールドプレミアのときに発表したかったのか、最初からこのような段階を踏んだ発表を狙っていたのか、どちらにしても驚きの戦略ですね。
新型カイエンの発売は2018年から発売予定といわれていますが、このトップエンドモデルがいつ発売なのか、どんな装備になるのか楽しみですね。
■こちらの記事も合わせてどうぞ!!■