2017.09.12
一部引用:
メルセデスベンツが9月12日、ドイツで開幕するフランクフルトモーターショー2017で初公開する予定の『コンセプトEQ A』。9月9日、同車のスケッチが公開された。
コンセプトEQ Aは、メルセデスベンツの電動化技術に特化した新ブランド、「EQ」が開発した新たなコンセプトカー。SUVクーペの『ジェネレーションEQ』に続くブランド第2弾モデルで、コンセプトEQ Aでは、ボディがコンパクトハッチバックとなる。
2年に一度のフランクフルトモーターショー2017が開幕します。
今年は電気自動車の出展が多いというのが見どころではないでしょうか。
ヨーロッパを中心とした世界各国で、環境問題に適応させる電気自動車の開発に力を注がれているようです。
まず主催国ドイツの車が注目されることは間違いないでしょう。
そのなかでも筆者はメルセデスベンツで最近販売になったSクラスやF1マシンに搭載するエンジンを載せたプロジェクト・ワンと、特に今後発売になるのではないかと言われている電気自動車の「EQ A」に注目しています。
メルセデスベンツは電気自動車の中にもAクラス、Bクラス、Cクラスとクラス分けをしようとする動きが見られており、手始めとしてAクラスを設けるようです。
今後、EQブランドはメルセデスベンツの中心の存在になるに違いなく、クラス別に多種多様の車種が増えることでしょう。
現行の燃料使用モデルがいずれは廃止される噂もあるので、このブランドに置き換えて電気自動車の需要を高めようと動いているのではないでしょうか。
まずはこのモーターショーでどのような姿をみせてくれるのか楽しみです。
■こちらの記事も合わせてどうぞ!!■